spacer 初めての方へ spacer JUONの活動 spacer JUONとは spacer イベント・ボランティア情報 spacer ボランティア・サポーター募集 spacer
樹恩割り箸
spacer
森林の楽校
spacer
田畑の楽校
spacer
廃校活用
spacer
エコサーバー検定
spacer
森林ボランティア青年養成講座
spacer
ヤングジュオン
spacer
地域の活動
spacer
プロジェクト活動

森林を守る活動をもっと身近に…。
そんなきっかけを探しているあなたにおすすめ!
「森林ボランティア青年リーダー養成講座」

森林が若いリーダーを待っています!
「森林を守る」ことを学び、同じ思いの仲間と出会う8 日間
一歩踏み出してみませんか


森林が若いリーダーを待っています!   
関西間伐

 森林と共に生きてきた名人たちは、もう70 代、80 代。森林を育てていく技や、森林の恵みを活かす知恵は、若者が受け継いでいかなければ、日本に伝え残すことはできません。

 また、森林を守る活動がもっと広がっていくためには、たくさんのボランティアが必要ですが、そのボランティアに作業を教え、安全に気を配るリーダーも必要です。JUON( 樹恩)NETWORK の「森林の楽校(もりのがっこう)」も、そのようなリーダーたちに支えられています。



「森林を守る」ことを学び、同じ思いの仲間と出会う8 日間

 間伐や枝打ちなどの林業体験、雑木林での里山保全活動、安全管理、炭焼き、
廃村巡り、木工体験…。この講座では日帰りと1泊2 日を組み合わせた計8
日間に渡り、色々な角度から「森林を守る」ということを学び、体験していた
だきます。
  
ヤングジュオン企画

 また、「リーダー講座」は学びの場であるだけでなく、同じ思いを持つ若者との出会いの場でもあります。昼は力をあわせて作業をしながら、夜は森林への思いを語り合いながら、仲間たちとのつながりをつくります。

 これまでこの講座を受講してきたのは、200 名を超える、18〜40 才と幅広い世代、様々な職業の若者たちです。彼らは森林について、時には人生についてたくさんのことを学び、実践しています。



一歩踏み出してみませんか

「一歩を踏み出して、新しいことを始める大切さを知った」
「森林は自分が思うよりずっと近くにあるんだとわかった」
「普段の生活では知りあえない、たくさんの仲間ができた」

 講座の修了生は、その思いと、講座で学んだことや仲間とのつながりを活か
し、「ヤングジュオン」としてさまざまなスタイルで森林ボランティア活動を
続けています。また、「森林の楽校」などではリーダーとしても活躍しています。

 大切なのは、「森林を大切にしたい」というあなたの思いと、一歩を踏み出
す勇気です!   
関西リーダー 東京リーダー




spacer
よくある質問 メルマガ申込み お問い合わせ データ集 プライバシーポリシー サイトマップ