spacer 初めての方へ spacer JUONの活動 spacer spacer イベント・ボランティア情報 spacer ボランティア・サポーター募集 spacer
代表あいさつ
spacer
成り立ち
spacer
目的
spacer
歩み
spacer
団体概要
spacer
メンバー紹介
spacer
よくある質問

事務局スタッフ紹介

【常勤職員】

鹿住 貴之 :事務局長(組織運営・渉外・樹恩割り箸等)
■血液型:B型
■星座:ふたご座
■きっかけ:学生時代にボランティア活動の推進やネットワークづくりを行なっていたことが縁   で、大学生協のボランティア担当として働くようになったことがきっかけ。入って1年後に大学   生協の呼びかけでJUON NETWORKが発足。「ボランティアの担当なんだからJUONを手伝え」            と言われ、今に至る(笑)。
          ■好きなこと・好きなもの:お酒・お笑い
          ■JUONでの野望:農山漁村に行く人が多くなり、移り住む人が少しでも増えること。


岩下 広和 :事業担当(森林の楽校・エコサーバー等)
■血液型:O型
■星座:さそり座
■きっかけ: 再生産可能な資源としての森からの恵みを、最大限活用した社会を実現したい。そ   のために、と中学~高校の頃に考えていた「サハラ砂漠を大森林地帯にする」というアイデア   には、その後の学びの中で、また現地調査するうちに、様々な誤りが含まれていると気がつい             て、日本の森林を活き生きさせたいと思う様になりました。
         ■好きなこと・好きなもの: 周囲との交信で成り立つこと(アンサンブル、呑み会、森の中に佇            む)、人力で動くもの(アコースティック楽器、自転車、弓矢)
         ■JUONでの野望: 自然や環境問題を、各地の風土に合った視点で、かつ長いスパンで捉えること            ができる人。エコサーバーを活用して、そんな人を増やすこと。


松本 貴久 :広報担当、事業担当補佐、田畑の楽校、多摩の森・大自然塾 担当
■血液型:O型
■星座:ふたご座
■きっかけ:地元岩手の震災ボランティアをしたいと思い、東京ボランティアセンターのHPの職   員募集を見たのがきっかけ。
■好きなこと・好きなもの:夜中のラジオ、アメフト観賞、マンガ
         ■JUONでの野望:第1次産業に、新規で入った人も前から行なっている人も、普通に暮らせるぐ            らいお金を稼いで、楽しく農業や林業や漁業ができる環境を浸透させること。


遠藤 紗穂里 :総務担当、事業担当補佐、田畑の楽校 担当
■血液型:AB型
■星座:さそり座
■きっかけ:大学では日本の自然崇拝について研究してきました。その延長で、環境問題と向き   合える仕事がしたいと思ったことがきっかけです。
 ■好きなこと・好きなもの:絵画制作。自然散策。寝ること。
          ■JUONでの野望:JUONの活動を通して、多くの方に村や自然の良さを伝えていきたい。そして、             人と自然とのコミュニケーション文化を広めていければと思います。そのためにも、私自身も学          びを深め、円滑な運営を心がけていく所存です。 


【インターン】

藤田 佐季子 :森林ボランティア青年リーダー養成講座 担当
■血液型:A型
■星座:いて座
■きっかけ:環境保全や地域活性化の活動に関わりたいと思ったからです。星や田園風景など自然   のきれいな景色を見るのが好きで、その景色を持続的なものにするには、環境保全や地域活性化   をしていく必要があると知ったのをきっかけに、環境保全や地域活性化について学びたいと思う            ようになりました。そして、それに関われるインターンがあると知り応募しました。  
         ■好きなこと・好きなもの:犬と遊ぶこと、お出かけ、ぼーっとすること。
         ■JUONでの野望:JUONでの活動を通して、地域活性化や環境保全との向き合いかたを見つけたい           と思います。そして多くの人に自然などの魅力を発信していける人になりたいです。                      


【非常勤職員】

小川 結衣 :インターネット広報 担当
■血液型:O型
■星座:おとめ座
■きっかけ:小さいころから自然が好きでした。高校時代には、植林に興味があり、あるNPOの   ワークキャンプで植林をしました。それからだんだんと日本の森林は植林するより間伐が重要   であると知るようになり、間伐体験ボランティアを探しました。しかし検索してもあまりヒッ             トせず、悔しい思いをしていました。大学2年になって仕事に対するイメージを持ちたいと思             い、損保ジャパンのCSOラーニング制度(インターン)の説明会に行きました。そこでJUONの            ブース説明を聞いているとき、都市と農村を結ぶというコンセプトや森林保全、フィールドで             活動できるという観点から、JUONは自分に合った団体だ!と確信。かつイベントの企画運営に            興味があった私はリーダー講座の担当ができると聞き、ぜひJUONでインターンをしたいと思っ            たのがきっかけです。
         ■好きなこと・好きなもの:旅行、食べること、自然散策、野菜、かわいいものを集める。
         ■JUONでの野望:担当の仕事を精一杯やって、成功させること!かつJUONをより多くの方に知っ           てもらうこと!         


【ボランティア】

須田 直菜 :ボランティアスタッフ
■本業 :ぶどう農家
■血液型:O型
■星座:さそり座
■きっかけ:野菜を作ったりニワトリの世話をしたり、楽しかった保育園の生活が影響している気   がします。あとは、ドラえもんの映画「雲の王国」。JUONとの出会いは、学生時代。新聞に             載っていた「森林ボランティア青年リーダー養成講座」の記事をみて、「これだ!」と思い、申            し込んだこと。「どんなところだろう?」と恐る恐るでした。
         ■好きなこと・好きなもの:子どもの本。音楽を聞きながら縫ったり、編んだりをすること。
         ■JUONでの野望:「森林の楽校(もりのがっこう)」やリーダー講座に参加してくれた若者たちが、            すてきなお母さん・お父さんになって、幸せな子どもが増えること。そして、そんな家族が集             まって楽しく暮らすJUON村を、いつかつくれたらいいなぁ(笑)。


徳田 一絵 :ボランティアスタッフ
■血液型:O型
■星座:うお座
■きっかけ:実は大学の頃から、奥多摩の名人にわらじ作りを教わったり、JUONにはお世話に   なっていたのですが・・職員募集を見つけたとき「まちとむらをつなぐ」ということばに惹か   れて飛び込ませてもらいました。            
         ■好きなこと・好きなもの:絵を描くこと。ものづくり。食べること。田んぼ、畑、山。                生きもの。
         ■JUONでの野望:「まち」から、日本中の素敵な「むら」のことを発信して、たくさんの人に             知ってもらいたい。むらの知恵「そこにあるものを活かす暮らし」を自分も実践しつつ、広め             ていけたらいいなぁ。 


柳井 賢太 :ボランティアスタッフ
■本業 :トライアスロン選手
■血液型:B型
■星座:ふたご座
■きっかけ:大学の講義で事務局長(鹿住)と知り合ったのがきっかけ。その後、ボランティア、   アルバイトを経てスタッフになった。
         ■好きなこと・好きなもの:体を動かすこと。ロードバイク。
         ■JUONでの野望:自分自身が、まちとむらの「かけはし」になること。


spacer
よくある質問 メルマガ申込み お問い合わせ データ集 プライバシーポリシー サイトマップ