ホームへ戻る 青年リーダー養成講座情報 ジュオン会報誌 エコサーバー情報 樹恩わりばし 樹恩グッズ販売
年数回、全国各地でおこなわれます 青年リーダー養成講座卒業生が中心で活動 いわゆるリンク集です
各地の活動 様々なプロジェクト活動情報 廃校活用

◆「森林ボランティア青年リーダー養成講座」とは?

 人と森とのつながりが薄れたことで、日本の森は手入れ不足になり段々と荒れ果ててきました。そんな中、「人と森」のつながりを取り戻す希望として、市民参加の森づくり、「森林ボランティア」活動が注目され、森林づくりに取り組む団体、イベントは右肩あがりに増えています。しかしそこには、単発的なイベントやシニア層の参加が多いという問題があります。
 今、「森林ボランティア」には森づくりに継続的に関わる若い力が必要とされています!
 JUONNETWORKの「森林ボランティア青年リーダー養成講座」は、森林ボランティアの若い「リーダー」を増やそうと1999年に始まりました。

◆講座の内容は?

 毎年、秋から冬にかけて全5回の日程で開催されます。第1回・5回は室内で日本の森林の現状や安全管理などについて学んだり、日程説明・自己紹介や振り返り・まとめを行います。
 第2〜4回は、人工林での間伐や枝打ちなどの林業体験、山道を歩きながらきくベテラン林業家の話、雑木林での里山保全活動、色々な角度から「森林を守る」ということを実際に体験します。経験者・初心者は問いません!

◆いつ、どこで行われるの?

 現在は、関東と関西で開催しています。
 関東では、例年11月〜翌1月の開催。 
 関西では、2009年は8月〜10月でしたが、今年は調整中です。

  ◆昨年度の日程とチラシ
   参考までに、昨年度の日程とチラシは次の通りでした。
     関西: 2009年8月30日(日)〜10月18日(日)
 チラシ(
 関東: 2009年11月21日(土)〜2010年1月30日(土)
 チラシ(

意匠作成中
意匠作成中

「森林ボランティア青年リーダー養成講座」と
「ヤングジュオン」の活動はこちらをごらんください